日別アーカイブ: 2020年1月24日

足がつる方必見!!

5f44698f198b9ec14e2bb78955657e34_t.jpeg

「寝ている間に足がつる」と言う方は結構多いです。

中高年の方に多く見られます。

ふくらはぎが痙攣を起こしたり、ひきつる事状態の事を「こむら返り」と言います。

こむら返りの原因
・運動不足
・過度の運動
・長時間の立ち仕事
・水分不足
・ビタミン、ミネラル不足
・妊娠後期
・利尿剤、降圧薬などの服用
・神経筋疾患

などが考えられます。

加齢とともに筋肉は衰えていきます。
しかし、適度な運動を行う事でこむら返りは防げます。

こむら返り対策
・ウォーキング1日5000歩
・スクワット1日10回~50回
・ふくらはぎのストレッチ
・ふくらはぎを押し揉み
・寝る前の水分補給(水か白湯)
・ビタミンEとマグネシウム、カリウム、カルシウムを摂る

などで大抵は解決できます。

それでも治らない場合は、病院での治療となります
他の神経筋疾患かもしれません。

ウォーキングやスクワットは毎日じゃなくても2日に1回は行って下さい。

ウォーキングは1日1万歩とも言われていますが、毎日1万歩は正直キツいです。
膝に負担もかかります。
5千歩で構いませんので、週3、4日は行って下さい。

時間がない方は、スクワット10回から出来る人は、50回100回目指して行って下さい。

・ビタミンE
アーモンド、カシューナッツ、ひまわり油、綿実油、サンフラワー油、西洋カボチャ、モロヘイヤ、アボカド、大根の葉、赤ピーマン、にじます、うなぎ、鮎、ハマチ

・マグネシウム
アーモンド、カシューナッツ、するめ、大豆、玄米、干しエビ、あさり、納豆、きな粉、青のり、ゴマ、ほうれん草、イワシ

・カリウム
昆布、大豆、スクワット、里芋、アボカド、トマトジュース、納豆、バナナ

・カルシウム
大豆類、乳製品、小魚

水分は寝る前に、お茶やジュースではなく、水か白湯を200㎜~300㎜摂取してください。

後は、簡単なストレッチやふくらはぎの押し揉みです。

これらの事は、冷え性や足のむくみにもいいですよ。

寝ている時に、足がつる方は是非お試し下さい。

暖冬

IMG_20191030_005227_386.jpg

今年の冬はいつになく暖冬です。雨の日や曇りの日は寒くなりがちですが、今年は雨曇りでも温かいです。

それでも体の冷えには十分気をつけて下さい。冷えは万病の元、温かいものを食べ、しっかり入浴、服装は足元を特に冷やさないように注意が必要です。

また皆さんがよく飲むコーヒー、緑茶、ビールは体を冷やします。

よく温めたコーヒー、緑茶も体を冷やします。カフェインが体を冷やす原因みたいですね。
少量ならいいですが、飲み過ぎは体を冷やします。

気をつけて下さい。