日別アーカイブ: 2020年1月20日

大事なこと

f1b62095daa0561c29c68e065c627c66_t.jpeg

我々整体師や治療家は、肩こりや腰痛などを治すのが仕事です。

しかし、本当に治すのは我々整体師ではなく、お客様自身なのです。

お客様自身が体のズレや歪みを治して行くんです。

どういう事かと言えば、骨盤の歪みなどは、立ち方、歩き方、座り方、寝方などでいくらでもズレや歪みが生じます。

仕事の姿勢や無理な体勢など、毎日の積み重ねで徐々に体は歪んできます。

整体師は、院に来ていただいたお客様の体を整えたりほぐしたりしますが、職場やご自宅まで行き指導は出来ません。

施術後のアドバイスはいたしますが、普段の姿勢を意識して正しくするのは、お客様自身なのです。

スマホを見ている時に前屈みになっていませんか?

パソコンを使っている時に肩が上がっていませんか?

重い物を持つ時に上半身の力だけに頼ってないですか?

常に肩や腕に力が入ってませんか?

座っている時に足を組んでないですか?

運動はしていますか?

湯船には10分以上は入って体を温めていますか?

ストレスは溜まってないですか?

目を使いすぎではないですか?

悪い姿勢は首、肩、腰、背中に負担がかかり、凝りや痛み背骨や骨盤の歪みにもなります。

日常の細かい姿勢を意識して正しい姿勢になれれば、痛みや凝り、歪みやズレはかなり解消していくと思われます。

それでも体のメンテナンスのためには、整体院Foryouへ是非お越し下さいませ。

姿勢が正しくなり、整体を受けると、体がどんどん良くなりますよ。

大事な事は忘れた頃にまた書きます。

スクワット

20200110_183741.jpg

スクワットは、太もも、ふくらはぎ、お尻、腰、お腹、背中の筋肉を鍛えられます。
さらには、股関節、膝関節、足関節など多くの関節を動かします。

そしてスクワットの効果は
・基礎代謝が上がり痩せる
・肩こり、首こり予防
・腰痛予防
・股関節痛予防
・膝痛予防若しくは改善
・血流がよくなる
・冷え性改善
・病気になりにくい体作り
・便秘にいい
・尿トラブルを防ぐ
・ED予防
・認知症を防ぐ
・免疫力アップ
・自律神経を調える
などの効果が挙げられます。

行う場合は、肩幅程度に足を広げて、手は頭の後ろで君で、膝をつま先より前に出さない事です。
腰を下まで降ろさなくていいです。
そうすると中途半端みたいな感じのスクワットじゃないかと思いますが、それでいいのです。

つま先より膝が前に出ないのがポイントです。

この一般的なスクワットは、非常に効果が高いです。

下まで降ろさない分、背中や腰も鍛えられます。

試しにやってみて下さい。

いきなり多く回数こなさなくて構いません。最初は、10回程度から初めて下さい。無理なら5回でも3回でもいいです。

慣れてきたら回数増やして下さい。あっという間に100回は出来るようになります。

何事も継続は力なりです。

ルイボスティーの効果

IMG_20191116_115201_025.jpg

ルイボスティーを毎日飲んでいるおかげなのか、今年の冬は風邪を引いていません。

多少、喉の痛みがはありましたが、風邪らしい風邪は引いてないです。もちろんインフルエンザにもかかってません。

ルイボスティーは、美容にもよく、便秘やアレルギー、アトピーにもいいです。血流促進や高血圧の方にもおすすめします。

また、抗菌作用があり活性酸素を除去する能力にも長けています。

ノンカフェインなので、カフェインが苦手な方や妊婦さんにも安心して飲めます。

1日1杯のルイボスティーで今日も健康一直線。