月別アーカイブ: 2019年11月

今年の紅葉3

IMG_20191128_100500_767.jpg IMG_20191128_100500_799.jpg IMG_20191128_100500_802.jpg

今年の紅葉第3段は、栗林公園のライトアップです。

数年ぶりに栗林公園の紅葉ライトアップを見に行きました。今年の栗林公園の紅葉は赤色が少なくまだ、緑の葉っぱが多かったです。

温暖化により、紅葉も遅くなりました。数年前の栗林公園の紅葉は、もっと赤くてキレイでした。

それでも紅葉以外にも、松の木や滝、池、偃月橋もライトアップで照らされて紅葉以外の楽しみもあります。

今年の紅葉2

DSC_0445~2.JPG DSC_0464~2.JPG DSC_0450~3.JPG

今年の紅葉第2段は、塩江町にある岩部八幡神社のイチョウの木です。

この神社には初めて行きました。本宮までは、170段の石段を登ります。

境内にある2本のイチョウの木はキレイに色づいていて見頃でした。

落ち葉の黄色の絨毯が良かったです。

今年の紅葉1

DSC_0427~2.JPG IMG_20191119_201411_945.jpg IMG_20191119_201412_006.jpg

今年の紅葉、第1段は大窪寺の紅葉です。四国八十八箇所の最後のお寺になります。

イチョウの葉は前日の強風で結構散っていましたが、半分は残っていてキレイでした。

山間部と言う事もあり、キレイに紅葉が色づいていました。

みかんの差し入れ

IMG_20191127_135859_674.jpg

お客様からみかんの差し入れを頂きましたありがとうございます。

こたつにみかんが合う季節になりました。

みかんには、ビタミンCが含まれているので、風邪予防や美肌にいいです。
また、クエン酸が含まれ疲労回復にも役立ちます。

さらにみかんには、ペクチンという水溶性食物繊維が豊富なので、便秘に悩んでいる方にもおすすめです。

安価でたくさん入ってて剥きやすいみかんは、いくらでも食べれそうです。

たかが肩こり、されど肩こり

a695f1c29fc8ba83734e2d42344f84e6_t.jpeg

皆さんも肩こりになった事はあるかもしれません。

肩こりになるとどうしてますか?湿布を貼る、ストレッチをする、自分で肩周りを揉むなどしているかもしれません。

あるいは、肩こりぐらい放ってたり、我慢して仕事をしている方も中にはいらっしゃいます。

しかし、長年肩こりを放置しておくと頸椎症になる可能性があります。
若い頃は症状が現れなくても、中高年になると頸椎症になりやすいです。

頸椎症も軽い症状なら整体でもなんとか出来ますが、重い症状になると整体では厳しくなります。

頸椎症の中で最も重い、頸椎症性脊髄症になると手術になってきます。

肩こりや首こりの方は、頸椎症の予備軍だと思って下さい。

そうなる前に日頃から肩や首のセルフケアや整体で体をしっかり整えましょう。

凝りや痛みは我慢しないで下さい

066d4ae9515752cd9cf1a7f392ebc0dc_t.jpeg 76920a0f4a4ec01ad22770a28deac039_t.jpeg

肩こりや腰痛は整体院の二大主訴ですが、多少の痛みや凝りなら我慢してしまいがちです。

しかし、長年のこりや痛みから大きな疾患に繋がる事もあります。

整体では中々治しにくい症状や痛みになったりします。

やはり我慢せずに常日頃から整体で体のメンテナンスをして下さい。
何十年もの疲労の蓄積は、思ったより大きいです。

出産前のスカートやズボン

IMG_20191120_173230_844.jpg

産後骨盤矯正をやっています。出産前のスカートやズボンが合わない方はいらっしゃいませんか?

妊娠して出産すると、どうしても体型が崩れてしまいます。以前穿いてたスカートやズボンは出産後体に合いますか?

当整体院では、産後骨盤矯正をしています。出産前、妊娠前の体型に戻りましょう。

新しいスカートやズボンは買わなくてもいいです。

骨盤矯正やってます。

caac313c0c1add4761271569cb57021a_t.jpeg

骨盤を整えて、肩こり、腰痛をなんとかしたい
・美容とダイエットのため
・お腹がポッコリ出てきた
・出産後の腰痛や恥骨、骨盤周りの痛みをなんとかしたい
・出産後元の体重に戻らない
・出産後の骨盤の開きが気になる
・下半身のむくみが気になる

※骨盤矯正のみ男性可

骨盤が気になる方は、当整体院までお越し下さい。

禁忌事項について

IMG_20191031_003524_992.jpg

整体もさすがに万能ではありません。禁忌事項についてお知らせします。

圧迫骨折や骨粗鬆症の方、すごく痛がる方、こちらが無理と判断した方は施術をお断りをしています。

・インフルエンザ
・ノロウイルス
・ロタウイルス
・風疹
・麻疹
・発熱
その他、感染症をお持ちの方は施術をお断りさせて頂きます

これらは、医者の領域ですので整体でどうにかなるものではありません。

その他にも、骨折、脱臼、
打撲、捻挫等も医師の領域です。

他のお客様への感染のためにもご理解とご協力の程をよろしくお願いします。

手技療法の一覧

IMG_20191117_101541_042.jpg

整体の他にも、手技療法はたくさんあります
整体、按摩、指圧、マッサージなどみな同じと思う人もいると思いますが、似て非なるものもあれば、全然違う手技もあります。

整体だけでも色んな流派があり、色んな手技療法があります。
また、先生が独自に人体を研究、開発して作られた手技もあります。

では、整体以外の手技の一覧です

・按摩
経穴、経絡を前提として体系化されていて、中心となる技術は、押す(按法)撫で擦る(摩法)と言う事で按摩と言います。
身体の中心から末端にかけて行われ、原則、服の上から行います。

・マッサージ
ヨーロッパから入ってきた療法で、揉むことが中心となります。原則、直接肌に触れ、四肢の末端から身体の中心に向かって施術します。
(オイルやパウダーなども使います)

・指圧
母指、手掌を使って体表の一定部位を押圧して生体の変調を矯正し、健康増進をはかり、特定の疾病治療に寄与する施術。

・カイロプラクティック
アメリカで生まれた手技療法で、病気の原因を脊椎のズレや歪みに求め、それを豪快な手技で
矯正する技法。

・オステオパシー
アメリカで生まれた手技療法で、脊椎のみならず、内臓や筋肉、神経、血管などを手を使って治療する手技療法。

・接骨
柔道整復師の領分で、骨折、脱臼、捻挫、打撲を扱います。

・鍼灸
身体に鍼や灸を用いた刺激を与えることで、多様な疾病への治療的な介入や健康増進を目指す医療技術です。

・推拿
中国から来た手技療法で、「推」は推す、「拿」は掴む捕らえる事です。
中国医学理論に則り手のひらと指で筋肉をほぐして血液やリンパの流れを良くする手技。

・タイ古式マッサージ
ヨガ・指圧・整体などの流れをくむタイ古式マッサージは、タイの伝統医学の一つです。その歴史は古く、約 2500 年前に仏教とともにタイに伝わり現在まで受け継がれています。
変則的なストレッチを行いイタ気持ちいい技法です。

・ロミロミ
オイルを使ったハワイ式マッサージです。手のひらや腕全体の面を使ってマッサージしていきます。風や波の動きに合わせたリズミカルな動きで、筋肉をほぐしてリンパの流れを良くします。

・操体法
運動器系の歪みを治すことによって、二次的に症状疾患を改善し技法。
楽な方に身体を動かし、施術者は抵抗を加え瞬間的に脱力する。

・アロマオイルマッサージ
精油や芳香を用いて、病気や外傷の治療、病気の予防、心身の健康やリラクゼーション、ストレス解消などを目的とする療法です。

・アーユルヴェーダ
インドの伝統医学。オイルマッサージ(何十種類ものハーブをセサミオイルとともに煮込んだオイル)などにより、人間の整理機能のバランスを整え、病気の治療、予防および健康増進をはかる。

・リフレクソロジー
足の裏を指や棒で押して刺激を与えることで、脳や内臓を活性化させる。新陳代謝や免疫力の向上を促し、全身をリラックスさせる。
英国式、ドイツ式は優しい加減。
中国、台湾式は、棒を使い激痛。
タイ式は強すぎず、弱すぎず中間の強さ。
いずれもオイルやクリームを使う。

どれが自分に合うのか効果あるのか、試して下さい。
施術者との相性もあります。