月別アーカイブ: 2019年4月

インスタグラム

20190427_150713.jpg

最近、インスタグラムを再開しました。

以前はやっていましたが、約1年ぶりに再開しました。フォローお願いします。

ぎっくり腰について

76920a0f4a4ec01ad22770a28deac039_t.jpeg IMG_20190425_105222_925.jpg

ぎっくり腰の場合は、安静が1番です。
痛みにも程度があり、本当に動けないほど痛いぎっくり腰ならば整体は受けないで安静にして下さい。

動ける、運転して来れる方は整体出来るかどうかは、こちらで判断します。

軽いぎっくり腰の方でも、背中や腰を押し揉み、ストレッチはできませんが、他のやり方で施術します。

ぎっくり腰の方には、以前ご紹介した、腰腿点のツボ押しをオススメします。
親指でジワ~っと1分ほど押して下さい。左右4ヶ所ありますので、しっかり押して下さい。
ぎっくり腰だけでなく慢性腰痛の方にもオススメです。

また、ぎっくり腰になった時にはベッドかソファーで横になる。職場なら壁に背中を当てて座るなどで安静にして下さい。

患部を冷湿布や氷嚢で冷やして下さい。
ただし時間は15分くらいです。冷やしすぎると、筋肉が硬くなり、回復も遅れます。

ぎっくり腰は通常2~3日痛みますが、7週間も10日も痛みが激しい場合は整形外科へ行って下さい。

腰痛

f1b62095daa0561c29c68e065c627c66_t.jpeg

当院は色んな症状見れますが、中でも1番得意な施術は腰痛です。

腰痛持ちの整体師ですから腰痛患者さんの気持ちもよくわかります。

腰痛はツラいですよね。腰は体の要ですから痛いと起き上がったり、歩いたりしても痛みます。立ち仕事もツラいです。

慢性腰痛、脊椎管狭窄症、椎間板ヘルニア、すべり症、分離症の方に是非おすすめです。

ただし、腰椎が折れてたりヒビが入っている方はできません。
その他にも圧迫骨折した事がある方、骨粗鬆症の方、触ると痛がる方にはご遠慮頂いています。

常に腰が痛い、立ち仕事や重労働の方、湿布が手放せない方、レントゲンやMRIで以上なしと言われたけど痛い方は是非お越し下さいませ。

三谷池のツツジ

DSC_0043.JPG DSC_0044.JPG

今、三谷池ではツツジが満開です。

赤く咲いていて綺麗です。5月上旬までは咲いています。

気分転換にいかがでしょうか。

臨時休日

20190414_155550_2.jpg

GWの営業についてですが、5月1日は休業とさせて頂きます。

4月30日の火曜日と5月1日の水曜日はお休みとなります。

ご了承下さいませ。

暑くなってきました

ca5f86877b342fc2f8f8479e6252294b_t.jpeg

まだ4月ですが、最近は20℃を越えは毎日です。今日も最高気温25℃まで上がるそうです。

もうすでに半袖の方もいます。冷たい飲み物も飲み始める時期です。

体は冷やさないようにお願いします。体の中と外を冷やさないように十分注意して下さい。

冷すとすぐに体調不良やコリ痛みが出てきます。
暑くても体は温めて生活して下さい。

日本一の大杉

DSC_0042.JPG

DSC_0041.JPG

休みの日に高知県大豊町にある日本一の大杉を参拝しに行きました。

ここの神社には何回も行きましたが、いつ行っても二本の杉の木には圧倒されます。凄すぎます。

とにかく大きくて太い木です。遥か昔、スサノオノミコトが植えたと伝えられているこの杉は、樹齢約3,000年とも言われています。そしてこの神社は八坂神社でスサノオノミコトをお祀りしています。

木は南大杉と北大杉の二株からなり根元で合着していることから、夫婦杉と呼ばれています。南大杉は樹高約60メートル、周囲が約20メートル。北大杉は樹高57メートル、周囲約16.5メートルあり国の天然記念物となっています。

ここはご利益がとても強い神社です。

その理由のひとつは、この神社すぐ近くにある美空ひばりさんの遺影碑と歌碑があります。

ひばりさんが9歳の時に高知へ巡業に行く途中、この近くでバスに乗っていて事故に遭います。重症を負ったひばりさんでしたが、なんとか九死に一生を得て、この日本一の大杉に「日本一の歌手になれますように」と願掛けしました。

その後の活躍はみなさんも知っての通り、日本一の歌手になり今なおファンや歌手、音楽業界の方に人気があり後生に語り継がれています。

そのご利益のおかげかこの神社で参拝して願いが叶った事があります。就職に苦戦していましたが就職出来た事、お金に困ってたら臨時収入があった事など願いが叶いました。

今回も約4ヶ月ぶりに訪れ参拝しました。願い事は秘密です。

歌碑は名曲「川の流れのように」の歌詞が秋元康先生の直筆で書かれています。毎回この曲をここで聞きます。音量は少し下がりました。以前は境内までよく聞こえました。

ちなみにこの神社の近くには、ひばり食堂という精肉屋がやっている食堂があります。カツ丼が有名です。11月に来た時はカツ丼の普通サイズを食べました。美味しいですが量がメチャクチャ多いです。デカ盛りは普通の人ではちょっと食べられません。

日本一の大杉、八坂神社に美空ひばりさんの碑、ひばり食堂。

みなさんも機会があれば是非行ってみてください。

 

 

 

 

 

イライラ解消のツボ

20190417_101732.jpg

仕事でも何をするにしても、怒ってしばらくイライラが続く時があります。
場合によってはイライラが長続きします。

そこで、今回ご紹介するツボは魚際(ぎょさい)と言うツボです。

親指の下のぷくっと膨らんだ真ん中からやや外側にあります。

イライラしている時は、呼吸が浅くなっています。
呼吸が浅くなると自律神経が乱れます。

魚際のツボを押し心臓の働きを落ち着かせ、深い呼吸が出来るようにしましょう。

また、魚際には
消化器系疾患(咳など)、肝臓疾患、疲労、頭痛、心悸亢進、発熱、めまい、腱鞘炎、寝汗などの効果が期待出来ます。

10連休について

20190414_155550.jpg

4月27日~5月6日までの10連休は、基本的に火曜日以外は営業する予定です。

臨時休業や早期閉店する日もある可能性もありますが、火曜日以外は営業します。

詳しいはまたブログでご案内します。

3月、4月のお疲れは、GW中営業の整体院Foryouでキレイサッパリ取りましょう。

カラオケでストレス発散

20190414_101901.jpg

3月は年度末、4月は新年度。新人研修や歓送迎会、気温の寒暖差などで皆さんお疲れの時だと思います。

そんな時は、カラオケです。最近、僕も仕事や体調面でもあまり調子が悪くスランプ気味だったので、隣の居酒屋はちきんで、久しぶりにカラオケを歌いました。

歌は下手ですが、大きい声を出しカロリーを消費し、気持ちがスッキリします。ストレスも飛んで行きました。

仲間が揃わなければ、一人カラオケか、一人が無理なら車の中で歌えば、スッキリしますよ。

カラオケはオススメです。